産後ダイエット 方法

産後ダイエット方法 産後肥満の原因

 女性は、妊娠して赤ちゃんを生んでから、体重が増えてくるとよく聞きますね。しかし、その原因は、ご存知でしょうか?

産後肥満の原因

1.睡眠時間オーバー

睡眠時間オーバーすると、体内の代謝が低下する。糖分などの栄養素は、体内に脂肪となって蓄積され肥満を引き起こされます。

2.新陳代謝の変化

母親は、内分泌および代謝の変化によって、胃腸消化の働き遅くなり、腹部の筋肉が弛緩になりやすくなります。そのゆえに、産後の復元が困難となります。

3.出産前にの運動の怠慢

妊娠初期に流産の恐れ、妊娠後期になると早産に恐れるので、外出あまりしまっせん。プラス、夫や高齢者の二重のご飯の世話により、ほとんど動かずに生活しました。

4.胎盤の影響

母親が妊娠する時、体内の胎盤が、急増により、過剰な体脂肪を代謝するが、産後、母親の胎盤が急速に落ちるので、過剰な体脂肪を代謝することができないままに、産後の肥満の原因となります。

産後ダイエット方法

 産後ダイエットにはさまざまな方法があります。

食生活 炭水化物や油物や間食を控えて、高たんぱく質の食事を心がける。

 運動 散歩やスクワットなど適度な運動をします。

 ヨガ ヨガで開いた骨盤を閉めるポースなどもあり、かなり効果的です。

 骨盤矯正ダイエット 出産後、骨盤がゆがんでいます。骨盤を下から支える骨盤底筋郡がゆるむ事により 内蔵が下垂し、内蔵が圧迫されてぽっこりしたお腹になります。その骨盤を矯正して治す方法です。

母乳育児 母乳育児はお母さんの産後の子宮の戻りを早くしてくれます。産後、身体のリフォームが早く進み産後ダイエットへの近道と言えます。
 サプリメント 体脂肪を燃やすアミノ酸系のサプリメントを飲んで適度な運動を。
インスパイリングエクササイズ 身体の内側を刺激して鍛えます。

産後ダイエット方法


 すると身体の中心でしっかりと骨格を支える事ができますので、生活しながら 自然に痩せやすい身体になります。このインスパイリングエクササイズは骨盤を元に戻す効果も あり、O脚も治ったりするダイエット方法です。


 今の時代かなり人気があります。 いろいろな、産後ダイエットの方法がありますが1番大切な事は食生活と母乳育児だと私は思います  ヨガも赤ちゃんも一緒に参加でき、リラックス効果もありますのでお勧めです。 産後ダイエットに気を取られてストレスが溜まらないようにしましょう。 私の体験から、きちんとした食生活をして母乳育児をしていれば自然と妊娠前の体型に戻ると思います。

inserted by FC2 system